あさってのおととい

ハスキーと一心同体で過ごす日常。

大型犬と長和町でお土産を買おう

ワンコと一緒に長野県へ旅行すると、行くところがほとんど決まっていて、お土産がいつも似たり寄ったりになってしまう…という話をする事がよくあります。

特に、ワンコ連れだと、犬中心で旅をしてますから、旅の終わりになって、ワンコを車で待たせて大慌てでお土産あさりなんて。結果、どこにでも売ってるようなクッキーなんかを買ってくることも。

そこで、旅の行程に是非おすすめしたい場所があります。

それは、長和町。

私も知らなかったのですが、岡谷インターから、松本、上田、佐久、などの通り道でもあったりするのです。諏訪からもすぐです。

ここにはワンコOKの施設もほとんどありません。というか、ほとんどなにもありません。あるのはびっくりするほどの自然と田んぼや畑。

ここに、「菜の花館」というお土産屋さんがあります。

同じ敷地内に、色々な施設が集まっています。温泉もありますよ!

 

菜の花館には、長和周辺のお土産が集まっています。

甘酒から簡単なお菓子、野沢菜、味噌、ほうとうなどなど。それから、地域の野菜。色々な種類の豆。特に高山野菜の花豆なんかは、大きな立派なのが安く手に入ります。

 

さて、個人的なおすすめお土産です。

長門牧場の、アイスクリーム。特にこれ!長門牧場のどら焼き。どら焼き部分は、和菓子のますやさん。中のソフトクリームは、長門牧場という素敵なコラボ。

f:id:eflime:20191202184553j:image

そして、鬼無里村のいろは堂のおやき!ここのおやき食べたら、これしかダメになるくらい美味しい。

なんでも、このおやきを完成させる為にフランスから機械を取り寄せたとか。

この味を生み出すために、かなり研究をされたそうです。

さっくりモチっとした生地に、美味しい野沢菜がたっぷり入ってます。あ。もちろん色んな味ありますよ。

f:id:eflime:20191202184608j:image

そしてそして。ニジマスの唐揚げ。長和でしか食べられない!

f:id:eflime:20191202153419j:image

なんぞこのゲテモノは?って思います?

絶対美味しい。「赤倉の森さんの虹鱒の唐揚げ」

すぐに売れてしまうので、絶対食べたい場合は、取り置きをお願いして下さい。

f:id:eflime:20191202153639j:image

大事なもの忘れてた!

佐久のちゃたまやさんの卵もおいてあります。ぷりっぷり。

f:id:eflime:20191202184620j:image

 

さて、問題のワンコですが、ママがお土産をゲットしている間は、パパや子供達は、大自然の中でお散歩なんてどうでしょう?

前の道は、けっこうなスピードで車が走ってくるので、道路を渡る時は気をつけてください。

長野って、すっごいとばしますから。

長野の人にそれを話したら長野って広いから、とばさないと日が暮れちゃうって(・∀・)

あはは。。

私は愛知ですが、愛知は名古屋走りですね。線またいで走るやつが有名ですね。

ウィンカー出さない車もね…。慣れてますけど。

ちなみに、名古屋市内は、わりと行儀が良いので、そんな運転すると「ビビーーー」って鳴らされます。その周辺のちょっと田舎が行儀悪いんですね。

長野で気をつけるように言われたのは、右折車が突っ込んでくること。

直進する時でも、右折車には気をつけるように言われました。松本走りっていうやつですね。

 

話はそれましたが、長和町。是非一度寄ってみてください。